2012年10月26日

普通って?無難って??

ありがとうございますshine

皆さん中学や高校の時に進路を決めるときの思い出はありますか?
私は高校の時に卒業したらアメリカ留学をしたい!って決めたとき、学校から猛反対を受けました。
進路指導室に呼び出され、校長室にまで呼び出され、「普通に短大や大学に行きなさい。」と・・・
今は笑って、「あはは~ご心配ありがとうございます~」と笑顔で交わせそうですが、
その頃は若くて、「なんでもういや~したいことさせて~!!普通って何よ!!??」ってイライラしてたな。笑↑↑↑結局渡米したけど・・・(笑)

すると・・・そんな私にはそんな子ども達とご縁があるんですね。
ほんのさっきの出来事!
教室に通ってくれてる、生徒に相談されました。
A:「maki先生、相談があると・・・アメリカに留学したい!どうしても!」
私:「やったぁ~考えたらわくわくするやろ??そしたら間違いない!いくよ!」
A:「やっぱりmaki先生はそう言ってくれるとおもっとった。でもね・・・進路相談で、怒られたと。普通に日本の高校に行っていい4大に行った方が無難で、後悔もしない。って先生が。でも何か知らんけどわたしかなりアメリカに惹かれると。根拠はない。行きたいと。」

↑↑↑先生の普通この言葉聞いてよみがえってきた!十数年前に私が言われた言葉!びっくりした!なんか思い出してイラッてした。(笑)
でも一応maki先生も大人だし、「進路の先生も心配してくれたんじゃないかな?」って言ってみた。顔引きつってたかもだけど作り笑顔で言ってみた。(笑)
そしたら・・・・Aちゃん。「先生達、卒業生の高校進学率だの高い偏差値の大学に進学してる%が~だから・・・って言い始めるんよ。
学校のことしか考えてないやん。って悲しくなったよ。」って。

いや~もうイラッイラッ!イラッ!(笑)
「そんな進学率なんてどうでも良くって、しかもその先生がAちゃんの人生せ~んぶを面倒見てくれる訳じゃないし、面倒見られたくもないし!自分の気持ち絶対大事にして!はいっ!今から、妄想します。アメリカの何州がいいですか?アメリカのハイスクールって~」と妄想族してみた。一緒にリアルにイメージ!
Aちゃん、一気にぱわぁ~っと表情が明るくなった。嬉しかった。うれしかった。

コレからも心から心から応援させてください。いや~このお仕事してて良かった。(子どもに英語を教える仕事です。笑)
コレからまたた~くさんの卒業生の将来を見守って行けると思うと大大大興奮。みんなどんな大人になるのかな。自由全開の大人でいて欲しいな。そしてたまぁ~に近況報告をしにmakicomiのmaki先生に会いに来て欲しいな。
美味しいスイーツと飲み物を準備してるから♪子ども達の未来たのしみだぁ~!!

みんな~hug!hug! gyuuuuuuuuuuuuuuuuuu~heart04

ありがとうございます
maki


同じカテゴリー(日々のありがたぁ~い出来ごと♪)の記事画像
進化します。
感謝。
そっか♪ボォジョレー
ルンルンルン♪
bathing in the moonlight
I've been reborn!
同じカテゴリー(日々のありがたぁ~い出来ごと♪)の記事
 進化します。 (2012-12-08 21:27)
 感謝。 (2012-11-21 11:56)
 そっか♪ボォジョレー (2012-11-16 06:44)
 ルンルンルン♪ (2012-11-05 21:06)
  my needed direction!2 (2012-11-03 22:16)
 bathing in the moonlight (2012-10-30 06:46)

Posted by Makiko  at 22:32 │Comments(5)日々のありがたぁ~い出来ごと♪

この記事へのコメント
アタシもmaki先生に
英語を習いたいです!(^^)!

今から遅いけど☆笑

国際交流に憧れててっていうか
国際交流が大好きで
つい外国人を見たら話し掛けちゃうけど
英語聞き取れず困るパターン(>_<)

どうやったら
英語話せるようになるんですかね??
Posted by みき at 2012年10月26日 23:32
まきちゃん(*^_^*)
ありがとうございます

わかる~!!今まで何でも普通ならこうする!!普通の人はこう!!普通は…よく言われたよね(>_<)
あたしは泣く泣くそれに従ってきたタイプ(T_T)
でも、自由な今なら笑って流せるよね♪

自由にワクワクするまま生きるって最高だよね(^O^)
幸せ~!!

ワクワクするまま佐賀に向かいます(^_^)ゞ

大自然の中、感じるままに、幸せいっぱいすごさなきゃね~o(^o^)o

ありがとうございます
Posted by さやか at 2012年10月27日 00:37
☆みきさん。
ありがとうございます♪
嬉しいな。うれしいな。そう言ってもらえて~。
20代前半。英語を習うの遅くない遅くない!(わくわくしたら、好きだったら何歳でも遅くないと思いますよ~)
「国際交流」って響き私も大好きでした!
佐賀市に、国際交流課が主催している無料の英語で色んな国の人とランチしながら話す。とか色々開催されてるみたいですよ。
私も数日前に友達に誘われたトコでした。コメントみてタイムリー!って思っちゃった。検索してみて~。
努力が苦手な私には、英語の環境に身を置くのが一番かな。
英語圏で生活。(笑)でも、CDの掛け流しや、国際交流会などで英語が飛び交ってるトコに飛び込んでみては??
きっと一歩何かを始めたら、そこからぐ~んと縁が広がりますよ♪
ありがとうございます

☆さやかちゃん。
ありがとうございます

ほんと普通って・・・って思っちゃう。我が家は幸運にも母が同じ考えだったから、いろいろやりたいこと出来たのかも。感謝。
そうね。今のさやかちゃんだったら、本能のままに突き進めるね。
お互いたまに「えっ?いいかな?」って立ち止まっちゃっても、周りにはたくさん同じ考えを持った家族や友達が、「頭でいろいろ考えない!わくわくなら、やる!」って背中押してくれる。最高の環境だ~!感謝。大感謝。
ありがとうございます
Posted by maki at 2012年10月27日 06:02
最高の先生だなぁ!
その「ぱぁ〜」が見たいよね!うんうん!

普通にって、今時言う人がいるのだね〜。
そっかそっか。

私はmakiさんと同じく、
両親が自由な人だったので
「おまえのよかごとせんか。」(←父)
だったもんなぁ。

頭でいろいろ考えないつもりでいても、
すぐにぬかるみにつかまっちゃう!
でもでも、makiさんをはじめ
たっくさんの「わくわくさん」がいるから
引っこ抜いてもらえるもんね!!

ありがとう!!
Posted by 佐賀のひらめき絵描き人☆おひさまのたねまき at 2012年10月27日 06:14
☆佐賀のひらめき絵描き人☆おひさまのたねまきさん。
ありがとうございます。嬉しい。嬉しい。あったかいな~コメントから温もりが~ありがとう。
お父さん最高!「おまえのよかごとせんか」。まさしくそうよね!
いい佐賀弁!
そうなの!引っこ抜いてくれる感じ。いつもありがとう~はぐ~。
Aちゃんも言ってた、週一回のECC教室で「あっ!そうだっ!」って戻れるけど学校では100%周りの考え方が自分と違うから、自分がおかしいんだ。って感じちゃうんだって。正しいも間違いもない。いろ~んな考え方がある中で自分のやりたいことをやったらいいんだよね・・・!?ってこうやってお友達に確かめないと私もたまにはてな?ってなる・・・笑 ぬかるみにいたら引っこ抜いてね~笑
Posted by makimaki at 2012年10月27日 09:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。